ホワイトニング

ホワイトニングとは…?

 歯の表面に付着した色素(ヤニ・茶しぶ・着色)を落とすのではなく、歯自体を白くしていくのです。
 当院では「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類を取り扱っています。

 

◇オフィスホワイトニング

 当院で薬液を使用し、光を当てて薬剤の効果を高めます。

 □ メリット ・・・ 短期間で歯を白く出来ます。
 ■ デメリット・・・ 一時的に「知覚過敏」という歯がしみる状態が起こる可能性があります。

  ※ オフィスホワイトニングの流れはコチラ。

 

◇ホームホワイトニング

 ご自宅でする手頃なホワイトニングです。当院で専用のマウスピースを作製し、オフィスホワイト
 ニングで使用する薬剤よりも低濃度のお薬をマウスピースにつけて、好きな時にはめてもらいます。

 □ メリット ・・・ 手頃に好きな時にホワイトニングが出来ます。
 ■ デメリット・・・ 即効性がなく2週間以上経過しないと効果を実感することができません。

 ※ ホームホワイトニングの流れはコチラ。 

 

Q&A

 

 Q.1度でどのくらい白くなります?
 A.個人差がありますが歯の色を決めるシェードでだいたい1段~2段階アップが平均で望めます。

 

 Q.1度ホワイトニングすると、ずっと継続されるの?
 A.継続はされません。ホワイトニング後も日常生活の中でタバコ・お茶・コーヒー・しょうゆ
   などの着色性の強いものを摂取することで、徐々にエナメル質に沈殿していきます。
   半年~1年かけて少しずつ戻ってきます。歯の色の戻り具合は歯の質、食習慣、しっかりブラッ
   シングしているかどうか、歯科医院でメンテナンスをおこなっているかどうかによって左右され
   ます。

 

 Q.オフィスとホームではどちらがおすすめですか?
 A.どちらでも白くなりますが、患者様ご自身のライフスタイルにあった治療をされるのがいいと
   思います。しかし、一般的にはホームホワイトニングの方が白さがぬけてるといわれていますが
   個人差があります。

 

 Q.虫歯や差し歯だけどホワイトニングで白くできる?
 A.虫歯の方はその治療が終わってからホワイトニングすることをオススメします。差し歯は残念
   ながら変化しません。どうしても白くしたい方は作り直しをオススメします。